よくある質問や以外な質問にすぐ答えられますか?ナース面接対策Vol.3

ナース面接対策第三弾!よくある質問や以外な質問にすぐ答えられますか?ナスナスが回答をアドバイスします!
※回答は参考例です。

休日はどのように過ごしますか?

休日はどのように過ごしますか?
私は小説やエッセイを読むのが好きで、休みの日はよく図書館や本屋巡りをします。最近は本屋さんの中にも座って読める椅子があったりしますので、たくさんの本を買うお金がなくても、最新の書籍に目を通すことができ嬉しいです。
特に東野圭吾さんの、人間模様を巧みに描いた推理小説が大好きで、 気がつけば一日中読みふけっている時もあります。
nasnus check point

まず何が好きなのかを明確に答えているのが良い。 お金がなくても工夫して最新情報を収集しようとしているところも好感がもてる。
また、作家などの具体名を出すのも印象に残りやすい。

そんなことも知らないのですか?

そんなことも知らないのですか?
私の不勉強で非常に恥ずかしい限りですが、存じておりません。 今日を機会として、そのことについて勉強し、知識を身に付けたいと思います。
よいチャンスを与えていただいて、ありがとうございました。
nasnus check point

分からない時は言い訳などはせず、潔く「分かりません」と答えること。
また、悪いところを指摘された時に「すみません」よりも「ありがとうございました」と 前向きに答えると好印象。

学生と社会人の違いは何だと思いますか?

学生と社会人の違いは何だと思いますか?
苦手な人とも上手くコミュニケーションすることだと思います。 学生の時は、自分と合う友達とだけ過ごすことができましたが、看護師になれば、苦手なスタッフや患者さんにも出会うかもしれません。
そんな時でも、好き嫌いを出さず、相手や周りの立場になって考え、行動することが、学生時代とは違うプロの看護師としての心構えだと思います。
nasnus check point

看護師を目指す理由を「人が好きだから」と話す人が多いが、必ずしも全ての人が自分にとって望ましい人とは限らない。
そんな現実を見据え、困難を解決していこうという前向きな姿勢を見せることで、学生から一歩成長した大人の印象を与えることができる。

「死」をどう捉えていますか?

「死」をどう捉えていますか?
私にとって「死」は恐怖です。母を亡くした時の辛さは今でも忘れませんし、十分な親孝行が出来なかったことを後悔しています。 看護師としてやっていくのに死を怖がっていてはいけないことは分かっていますが、逆に「死」に慣れてしまいたくはありません。
誰にでも平等に「死」は訪れますが、私は常に患者さんを自分の家族だと思い、一人ひとりに後悔のない看護をすることで、 「死」を受け入れていきたいと思っています。
nasnus check point

経験の浅い学生は、このような重いテーマに対して深い回答をできないのは当たり前。背伸びした答えや杓子定規の答えではなく、学生らしく誠実に、自分の感性や想いを正直に述べることがポイント。
この回答からは、その人の持つ思いやりや看護師として必要な素質を感じさせていて印象が良い。

応募は当院だけですか?

応募は当院だけですか?
いいえ、貴院含め2つの病院に応募しています。資料を取り寄せたりいくつか見学に行く中で、2つに絞りました。 その中でも貴院での見学は一番印象に残っており、看護部長が話してくださった看護理念にも感銘を受けました。
内定を頂けましたら是非勤務させていただきたいと考えております。
nasnus check point

複数受けている場合は正直に伝えること。「貴院だけです」と答え内定をもらったのにもかかわらず「別の病院へ行く」と 内定辞退するのはマナー違反。自分なりにしっかり考えて選んでいるということが伝われば、複数受験であっても印象は悪くないはず。
ただ面接では、その中で悩んでいるという態度ではなく、貴院が第一希望という姿勢で行くほうが良い。

面接で緊張するのは当然のこと。でもしっかり対策をすれば緊張を和らげることができます。事前準備をしっかりと行い、面接に臨みましょう!

【バックナンバー】
ナース面接対策Vol.1
ナース面接対策Vol.2
ナース面接対策Vol.4