ナース面接対策第三弾!よくある質問や以外な質問にすぐ答えられますか?ナスナスが回答をアドバイスします!
※回答は参考例です。
休日はどのように過ごしますか?
特に東野圭吾さんの、人間模様を巧みに描いた推理小説が大好きで、 気がつけば一日中読みふけっている時もあります。
まず何が好きなのかを明確に答えているのが良い。 お金がなくても工夫して最新情報を収集しようとしているところも好感がもてる。
また、作家などの具体名を出すのも印象に残りやすい。
そんなことも知らないのですか?
よいチャンスを与えていただいて、ありがとうございました。
分からない時は言い訳などはせず、潔く「分かりません」と答えること。
また、悪いところを指摘された時に「すみません」よりも「ありがとうございました」と 前向きに答えると好印象。
学生と社会人の違いは何だと思いますか?
そんな時でも、好き嫌いを出さず、相手や周りの立場になって考え、行動することが、学生時代とは違うプロの看護師としての心構えだと思います。
看護師を目指す理由を「人が好きだから」と話す人が多いが、必ずしも全ての人が自分にとって望ましい人とは限らない。
そんな現実を見据え、困難を解決していこうという前向きな姿勢を見せることで、学生から一歩成長した大人の印象を与えることができる。
「死」をどう捉えていますか?
誰にでも平等に「死」は訪れますが、私は常に患者さんを自分の家族だと思い、一人ひとりに後悔のない看護をすることで、 「死」を受け入れていきたいと思っています。
経験の浅い学生は、このような重いテーマに対して深い回答をできないのは当たり前。背伸びした答えや杓子定規の答えではなく、学生らしく誠実に、自分の感性や想いを正直に述べることがポイント。
この回答からは、その人の持つ思いやりや看護師として必要な素質を感じさせていて印象が良い。
応募は当院だけですか?
内定を頂けましたら是非勤務させていただきたいと考えております。
複数受けている場合は正直に伝えること。「貴院だけです」と答え内定をもらったのにもかかわらず「別の病院へ行く」と 内定辞退するのはマナー違反。自分なりにしっかり考えて選んでいるということが伝われば、複数受験であっても印象は悪くないはず。
ただ面接では、その中で悩んでいるという態度ではなく、貴院が第一希望という姿勢で行くほうが良い。
面接で緊張するのは当然のこと。でもしっかり対策をすれば緊張を和らげることができます。事前準備をしっかりと行い、面接に臨みましょう!
【バックナンバー】
・ナース面接対策Vol.1
・ナース面接対策Vol.2
・ナース面接対策Vol.4