よくある質問や以外な質問にすぐ答えられますか?ナース面接対策Vol.1

よくある質問や意外な質問にすぐ答えられますか?ナスナスが回答をアドバイスします!
※回答は参考例です。

なぜ看護師になったのですか?

なぜ看護師になったのですか?
小さな時から困っている人を助けてあげたくなる性格でした。 相手が何をして欲しいのかをいちはやく察知して行動に移すことが得意で、周りからも「よく気が付くね」と言われます。一生を通じてやりがいのある仕事に就きたいと考えた結果、看護師であれば自分の長所が活かせると思いましたので、看護師になることを決めました。
nasnus check point

漠然とした憧れだけでなく、自分の得意なことや長所を具体的に述べ、それがいかに看護師という仕事において活かせるかをアピールできているのが良い。
また、「一生を通じて」という言葉で、長く続けるという意志が感じられ、採用担当者へのイメージも良い。

なぜこの病院を選びましたか?

なぜ看護師になったのですか?
以前参加した説明会で先輩看護師の皆さんがイキイキしておられ、 私たち学生に対しての優しい心配りも感じられたので、 きっと患者さまにも心のこもったケアをされているのだと思いました。
こちらの病院であれば、先輩方のように私自身も、看護師としてだけではなく、 素敵な女性として成長できるのではと思い、志望いたしました。
nasnus check point

ありきたりな志望動機ではなく、説明会に参加した時に自分が受けた印象を語っているのに素直さが感じられる。 病院のハード面や実績だけではなく、先輩や職場環境に魅力を感じていると伝えるのは、採用担当者にとっても嬉しいところ。

配属希望はありますか?

なぜ看護師になったのですか?
実習で経験した小児科で楽しさとやりがいを感じましたが、経験不足の私では、気持ちを上手く伝えられない小さな子供と、不安を抱えていらっしゃるご両親の方への対応が非常に難しいと実感しました。
やはり幅広い経験をしてこそ、質の高い看護ができると思いますので、 どの配属になってもたくさん学び、吸収していきたいと思っています。
nasnus check point

特定の配属希望を主張するだけではなく、興味のある分野をアピールしつつも柔軟な考えを持ち合わせているのが良い。
学生の時点ではまだ「学びたい分野」が具体的に決まっていないのは当たり前。 看護師として幅広く様々な勉強をしていきたいという姿勢が学生らしく好印象。

夜勤は大丈夫ですか?

なぜ看護師になったのですか?
はい、大丈夫です。今でもお休みの前の日は、夜を徹して遊ぶこともあり、特に苦にならないと思います。
また、体力を維持するため、ヨガやジョギングをしたり、日ごろから体調管理に気を付けるようにしています。持ち前の精神力と体力で頑張りたいと思います。
nasnus check point

最初に「できる」と明言しているのが良い。特に新卒の看護師には夜勤が必ずつきものなので、自信のない回答をすると不採用になる可能性もある。
また、根性論で終わらず、日常的に運動していることをアピールするのは、 体力に自信があるとの裏付けとなって良い。

あなたの特技は何ですか?

なぜ看護師になったのですか?
似顔絵を描くことです。その人の個性や素敵な部分をいかに引き出せるかを心がけて描きます。 手紙などに似顔絵を添えることで、とても喜んでもらえるので、仲良くなる手段の一つとしても活かしています。
看護師として働くようになっても、患者さんや周りのスタッフさんに、 心和むような似顔絵を描いてプレゼントしたいなと考えています。
nasnus check point

絵が得意であることだけをアピールするのではなく、絵を描くことで良い対人関係を作るというコミュニケーション術に焦点をあてており、まさしく対人関係が重要な看護師という仕事にも活かせそうな特技であるというイメージを持たせているのが良い。

あなたの短所は何ですか?

なぜ看護師になったのですか?
几帳面すぎるところです。部屋や机の上などがいつも整理整頓されていないと落ち着きません。
学校での授業のノートも、物差しや色ペンなどを使って綺麗に書かなければ納得がいかないので、友人よりも勉強やノート整理に時間がかかってしまうこともあります。しかし命を預かる看護師の仕事では、その几帳面さを活かしたいと思っています。
nasnus check point

致命的な短所を正直に話してしまうと、面接官は「採用したい」という気持ちが下がってしまうもの。
そこで「~すぎる」という表現で、看護師という仕事上では長所ともとれる部分を短所として うまく説明すると印象も悪くならず、むしろ好印象を与えられる。

面接で緊張するのは当然のこと。でもしっかり対策をすれば緊張を和らげることができます。
事前準備をしっかりと行い、面接に臨みましょう!

【バックナンバー】
ナース面接対策Vol.2
ナース面接対策Vol.3
ナース面接対策Vol.4