みんなわかりみが強すぎる?!私も経験ある!看護師あるある

職業柄どうしても普段からしてしまう事や、体が反応してしまうことはありませんか?
職業病というのはどんな職業や場面でもあります。

例えば筆者が経験したのは
・回転寿司に行って「○○できましたどうぞ~!」という声が聞こえたら店員さんと一緒に「どうぞぉ」と声を出してしまう。(元回転寿司店員)
・ドアを開けるときについつい「いらっしゃいませ」と言ってしまう。
・ゲームのガチャを回すときほしいと思ってたものが手に入らず忘れたころに手に入る。
※私の周りでは「物欲センサー」と呼んでいます。

今回はそんなあるあるをご紹介いたします!

ゲームのガチャあるある

1. 病院に行ったときについつい医療用語をはなしてしまう

私の周りの看護師さんも自分の体調が悪く病院に行くときは、極力看護師であることをバレたくないという人は多いです。
ですが普段から使っている言葉というのは意識していても100%は隠せないようで症状を説明する時についついでてしまいます。
そしてその瞬間「あ~やってしまった」をいう人が多いみたいですね。笑

病院に行ったときについつい医療用語をはなしてしまう

2. 診察されてる最中に医師が書いているカルテをチェックしたくなる

先生が書いている文言や、どんな指示が書いてあるのかついついみてしまう。
そんな経験ありませんか?
先生が席を外した際や少しよそ見をしているときに首を長くしてみてしまう。
それを見てお医者様よりも早く分析してしまう看護師の方もいらっしゃるみたいですね。笑

診察されてる最中に医師が書いているカルテをチェックしたくなる

3. 医療ドラマをみて「あるある」ではなく「ないない」を作ってしまう

ドラマの中でも医療系ドラマはいつみても人気がありますよね!
でも本業の方からみると「いやこんなのないから!」や「この対応はありえない!」
などやっぱりドラマなんだなぁ。と感じる方が多いようです。
特に心臓マッサージや手術のシーンに多いみたいですね💦
そんな中で一番現実に近いのはどれ?ときいた所
「私失敗しないので」でおなじみのドラマなんだとか。
あんなスーパードクターはいないですが、手術の内容や病状の説明などは一番現実に近いそうですよ!

医療ドラマをみて「あるある」ではなく「ないない」を作ってしまう

4. 夜勤中に「今日は落ち着いてますね!」と絶対にいってはいけない

これは私が先程いっていた物欲センサーと同じ原理ですね!笑
ほしいと思っていたら出ない!と一緒で
このパワーワードを口に出した瞬間に急変が起きたり急患が来たり。
周りのどの看護師さんからもこのあるあるは100%聞きます!

夜勤中に「今日は落ち着いてますね!」と絶対にいってはいけない

5. しばらく休みがないと次の休みのときの反動がすごい

「最近休みなくて、久々に買い物いったら買っちゃった~!」と気軽に言われたと思ったら某ブランドのバックだったり、少しまとまった休みがとれたら海外にいってたり。
遊びに行けなかった反動を見事に放たれている方が多いみたいです。
ちなみに新型コロナウイルスが収束したらやりたいことは?と聞くと
海外旅行!という意見が多かったです。やはり我慢の反動は大きいようですね。笑

しばらく休みがないと次の休みのときの反動がすごい

6. 早食いが得意になる

夜勤での食事は時間との勝負!と聞いたことがあります。夕食から就寝までの業務は盛り沢山です。一息ついてさぁ休憩というタイミングで入院や急変が起きたり。
なので空いている時間でご飯を食べないと体力が持ちません。
そのため早食いになる。というよりは早食いでないと持たない。という方が正しいかもしれませんね。

早食いが得意になる

7. お菓子用のスペースがある

いくらご飯を食べていても動くことが多い看護師さんはやっぱりお腹はすいてしまうものです。そんなときに重宝するのが個包装のチョコや一口サイズのお菓子。
誰が言ったわけでもなく気づいたらそんなお菓子がいつもおいているスペースが・・・。
特にクリニックや個人病院に多いみたいですね!

お菓子用のスペースがある

8. 夜勤や当直ははすっぴん眼鏡

これが意外に多かったです!
昼間はバッチリメイクなのに夜勤になると化粧が控えめになったりしますよね。笑
男性も気づいたら青髭状態になって別人?!と思うほどかわってしまったり。
それを考えると最初から気合はいれない人が多いみたいです。

夜勤や当直ははすっぴん眼鏡

9. 知らない固定番号からの連絡は「もしかして病院から?」と疑ってしまう。

たまに見覚えのない固定番号から着信があることはありませんか?
看護師の方はこういった着信があるとビクッとしてしまうそうです。
特に夜勤後にかかってくる電話には敏感みたいですね!

知らない固定番号からの連絡は「もしかして病院から?」と疑ってしまう。

10. 無意識に人の血管をチェックしてしまう

遊んでいたり、街を歩いているときにふといい血管を見つけると
「あの人注射さしやすそう!」と思ったことはありませんか?
私は血管は細いのですが、人よりも外側に血管があるようで、ある時ふいに
「動脈が外側にあるからここだけはケガしちゃだめだよ。ほんとに危ないから」
と注意を受けました。(ちなみに私の手首の血管は脈打つのが簡単に目視できるくらい皮膚に近い場所にあります。)

無意識に人の血管をチェックしてしまう

今回は10個のあるあるを掲載致しましたがまだまだある看護師あるある!
次回からは科別にあるあるを書いていこうと思います!

nas nus(ナスナス)は看護師・看護学生のための就職情報サイトです。
求人は総合病院や大学病院などの種類や規模などを指定して検索できます。

ほかにも、求人だけでなく、コラムやイベント情報、電子パンフレットなど就職に役立つ情報をたくさん掲載していますので、以下のサイトからぜひご覧ください。

https://www.nasnus.com