新型コロナウイルス流行で変わった医療体制。
昔と今は違う?今の時代に合わせた新人教育が広がりつつある今

以前「ナース1年目のあるある?!最初にたちはだかる壁とは?!」という題名で新人さんの苦悩をお伝えしてきました。

じゃあ、一年目はつらいことが多いんだなぁ。と思いますよね?
でもそうではありません!
医療も時代にあった教育方法を取り入れているところが数多くあるのです!
そこで!教育体制の昔と今!と題して違いをお伝えしていきます!

昔と今の教育体制の違い

昔:経験あるのみ!すべて臨機応変に自分の頭で考えてなさい!
今:ハウスルール、マニュアルをしっかり読んで。わからなければ先輩に聞いてね。
昔:経験あるのみ!すべて臨機応変に自分の頭で考えてなさい!
今:ハウスルール、マニュアルをしっかり読んで。わからなければ先輩に聞いてね。

今は新型コロナウイルスの影響により現場研修といるよりも座学やZOOMが主流になっている病院も多くあります。
中には研修を始めて間もなく新型コロナウイルスへの感染、濃厚接触者に該当してしまうという事も少なくありません。

そのため昔とは違い、現場での知識ももちろん必要ではありますが、現場にでた際に困らないよう今の時代にあったものへと変わり、しっかりとマニュアル化されております。

新型コロナウイルス流行で変わった教育体制

実際に筆者の友人は大阪府内の総合病院で勤務しており、今年も新人さんを数名が配属されておりますが、その中の一人がまさに上記の影響で2週間程勤務ができない状況になってしまいました。
その間ZOOMなどを使用しできるだけ遅れをとらないようにケアをしておりましたが、それでも遅れは生じてしまうものです。
ですが、その際の教育体制は事前に考えられており今も他の新人さんと一緒に研修を受けております。
今は特に現場研修などがない為緊張することもあるかと思いますが、しっかりとフォローしてくれる病院も多くありますので安心して就職活動へ望んでください!

nas nus(ナスナス)は看護師・看護学生のための就職情報サイトです。
求人は総合病院や大学病院などの種類や規模などを指定して検索できます。

ほかにも、求人だけでなく、コラムやイベント情報、電子パンフレットなど就職に役立つ情報をたくさん掲載していますので、以下のサイトからぜひご覧ください。

https://www.nasnus.com