ナース1年目のあるある?!最初にたちはだかる壁とは?!

さぁこれから頑張るぞ!!と意気込む看護師1年目はだれもが通る道ですよね?
でも「私って向いてないのかな?」や「私って役に立ててるのかな?」など落ち込んでいる方も少なからずいらっしゃいます。
そんな方とこれから一年目を経験する未来の看護師さんにも役立つ、一年目に「つらい」と感じることと、実際にベテラン看護師さんに聞いた乗り越え方を伝授いたします!!

ナース一年目のあるある?!最初にたちはだかる壁とは?!

新人看護師さんがつらい!と思うこと

まずは新人看護師さんがつらい!と思うことを聞いてみました!!
中でも多かったのは

知識が足りていないと感じる

でした!
資格を取るために色々と勉強してきたのにいざ現場にでると思ったように頭に出てこない。要領をつかめない。それを繰り返して段々自信をなくしていく方が多いと聞きます。
多忙な時、処置を早くしないといけないときに思ったように動けずベテラン看護師さんに注意されたり怒られたり。中には怒鳴られた経験もあるかもしれません。

新人看護師さんがつらい!と思うこと

じゃあそれはどうやって乗り越えれば?

その回答はなんと・・・・経験をつんでいくしかない!!

友人にそう言われ思わず当たり前やんか!!笑
とつっこんでしまいました。笑

でも本当にそれが大事で、みんなピリピリしてることが多いかもしれないけど気にせず見て勉強してほしいとの事。

一番しんどいのが一年目だけど先輩のピリピリ感に負けないで真摯に向き合って勉強してくれたら何年か経ったときに自分の自信に変わるときが絶対に来るから頑張ってほしい。

そんなアドバイスを頂きました。
どんな仕事でも1年目には必ずある壁かもしれませんが、意外にこれが一番自信を無くすことが多いですよね。
でもそれ以上にやりがいがあるからこそ続けていけるといろんな方からその言葉を聞きました。
みなさんもいろんな壁にぶつかるかと思いますが、立派な看護師さんを目指してください!!

じゃあそれはどうやって乗り越えれば?

nas nus(ナスナス)は看護師・看護学生のための就職情報サイトです。
求人は総合病院や大学病院などの種類や規模などを指定して検索できます。

ほかにも、求人だけでなく、コラムやイベント情報、電子パンフレットなど就職に役立つ情報をたくさん掲載していますので、以下のサイトからぜひご覧ください。

https://www.nasnus.com