社会人や主婦の方必見!今から看護師を目指している方へ。看護学校への入学手順と必要な学費。

前回は看護師はいつでも、誰にでもなれる!という内容でお話しさせて頂きました。
今回は実際に看護師になるにはどう行動すればいいかをお話させて頂きます!

① 自分にあった看護学校を探そう!

家から近い、学費が安い、通勤の道中にある。
など色々な目線から探すことができますが、まず確認してほしいのが
【社会人入試制度】【第三次学士編入制度】が導入されているかどうかです。
社会人入試制度に関しては前回のコラムでお話させて頂きました。
では第三次学士編入制度とはなにかどんなものでしょうか?

【第三次学士編入制度】とは・・・学卒業資格を持っている方に向けた制度で通常専門学校や短期大学では3年、看護大学では4年かかる過程を最短2年で国家試験を受ける事ができる制度。

今仕事をしている方や両立を考えてる方にはプラスになる制度かと思いますので是非確認してみてください!
その上で家や職場からの距離を確認していくつかの候補に絞れればバッチリです!!

② 学費、奨学金制度を調べよう!

複数年通い学んでいく中で切っても切れないのが学費の問題です。
国公立では約250万円、私立となると最大700万円もかかってしまいます。
より学費を抑えるなら専門学校の方が若干学費を抑えられる傾向にありますが、それでもこれだけの金額はなかなかすぐに決心できるものではありません。

そんな時に調べて頂きたいのが奨学金制度です。
今も看護師不足が続いている中、奨学金制度を設けている学校もすくなくありません。

奨学金には返還が必要な「貸与型」と返還が必要ない「給付型」がありますが、貸与型の奨学金の中にも条件付きではありますが奨学金を免除してくれる学校もあります。
また社会人の方だけが使える「専門実践教育訓練給付金」という制度もありますので是非調べてみてください!

いかがでしたでしょうか?
いざ調べてみるとこんなに色々な制度があることに筆者もびっくりです!!
いざ看護師を目指そうにも色々な問題で二の足を踏んでいた方の後押しに少しでもなればと思います。
奨学金や社会人だけが使用できる制度をうまく利用して看護師を目指してください!

nas nus(ナスナス)は看護師・看護学生のための就職情報サイトです。
求人は総合病院や大学病院などの種類や規模などを指定して検索できます。

ほかにも、求人だけでなく、コラムやイベント情報、電子パンフレットなど就職に役立つ情報をたくさん掲載していますので、以下のサイトからぜひご覧ください。

https://www.nasnus.com