Vol.01 新人ナース編
「新人ナース」にまつわるおもしろエピソードを集めました♪ 新人に失敗はつきもの。思わず周りを和やかにさせる新人さんのカワイイ武勇伝を、現役先輩ナースが暴露します!

既往にHTがある方の申し送り中の新人ナースからの一言

「この方、既往にハイテンションがあって~」「・・・は?」
HT(高血圧)をハイテンションと読んだ後輩。
笑いがこらえられず内容が中々頭に入ってこなかった(笑) (HT=Hypertension)

フォアグラ…?

ある新人ナースが記録に「コアグラ」を「フォアグラ」って書いてました。
「一気に高級感がアップだね」って、先生と大爆笑でした(笑)

ズボンを…><

CV挿入の介助時。
ある時新人さんが初めて一人で介助につきました。ソケイ部からの挿入で
医師「ちょっとズボンさげて」
新人「はっ、はい!!」
おもむろにドクターのズボンを下げようとして、見守る私は大爆笑!
そんな新人さんが可愛くてしかたなかったです(笑) 

PKとは…?

外科勤務時。
新人ナースに「PK全摘ってなんのことかわかるよね?」と聞いたら、
初々しい新人がナースステーション中に広がる大声で、「膵臓全摘です!!」と答えていた。
近くにいた研修医が爆笑して一言。

「残念。膵臓全摘したら生きてられないからね。」と優しく教えていました(笑)
(PK=Pankreaskrebs:膵癌)

お尻だろっ!!

新人ナース時代。
初めて筋肉注射する時に、「注射するのでおケツ出して下さ~い!」って言ったら「おケツじゃなくてお尻だろ!!!」
って患者さんにツッコまれました(笑)

日本語間違えました・・・