私って看護師に向いてないのかな・・・。そんな方にこそ見てほしい!看護師に必要な素質をまとめてご紹介!

看護師になるためにはどのような素質が求められ、重要視されると考えていますか?
多くの方は「体力が充実していること」や「人を癒す思いやりがあること」と回答します。
もちろん、忙しく動き回って患者さんと頻繁にコミュケーションをとる機会がある看護師という仕事には、その2つは間違いなく要求される点です。しかし、それ以外にも看護師さんとして活躍する為に大切な素質・資質はたくさんあります。そこでこの記事では、看護師として必要とされる素質についてご紹介でします。

私って看護師に向いてないのかな・・・。そんな方にこそ見てほしい!看護師に必要な素質をまとめてご紹介!

看護師に必要な素質とは

ここでご理解いただきたいのはこの素質はうまれつきではなく意識して磨けるポイントの方が多いという事です。
自分磨きをして自信をつけていきしょう!

1・向上心

医療の世界では、日進月歩で新たな発見や技術革新が行われています。
新卒で入った看護師さんが色々勉強したにも関わらず役に立てなかったと落ち込む事もすくなくありません。
しかし、医師の方はもちろんですが、看護師さんも新しい知識を常に学びながら、変化に対応していかないといけません。
「新たな学びを得て、それにいち早く順応できるようになりたい」と思う向上心は、何年の経験を経て何歳になっても、看護師さんとして持っていていたいものですね!

1・向上心

2・メンタルの強さ

「メンタルが強い」という言葉は様々な局面で使われていますが、看護師に求められる強いメンタルとは「タフで物怖じしない」という所です!
重症の患者さんがやってきても優しい声を掛けられて、しっかりと治しましょう!と励ませる精神力は、多くの人の信頼を得られる看護師さんになるために不可欠な要素と言えます。

2・メンタルの強さ

3・コミュニケーション能力

同時進行でコミュニケーションをとる必要のある仕事は他にないといえるほど、看護師さんは人と関わる機会の多い職業です。看護師のコミュニケーションにおいて「自分や周りの人の声を正しく伝える力」がとても重要となってきます。周囲の人たちとしっかり理解を深めながら連携し、患者さんの回復に努めるという最大の目的に向け動ける状況を率先して作れるようになりたいですね。

3・コミュニケーション能力

4・想像力

看護師さんには想像力が重要と言われても、なかなかピンとこないですよね。
普通の会社での想像力というのは「創造」という意味が多いですが、看護でいう想像とは目の前の患者さんの苦しさや不安と理解し、患者さんにどのように寄り添えるかを考えられることが大切になります。

4・想像力

5・ストレスの発散

これはどの社会でも同じかもしれませんね。笑
しかし看護というのは他のどの業種に比べてもかなり大きなストレスを抱える可能性が高いです。
間違ってはいけない、失敗できないという意識もストレスへつながり、働く事自体がマイナスの思考へはたらいてしまう場合もあります。
だからこそ!オフの時間はオフの時間!仕事を忘れリフレッシュに専念できる切り替えの早さも必要不可欠です!
場面によりけり少し肩の力を抜いてみてください。

5・ストレスの発散

6・明るさ

これは患者さんだけではなく自分自身の為にも必要な要素です!
今小学生の教科書に「笑うから楽しい」というものがあります。
その中には笑顔になる事の重要さがかかれており、それと同時に笑顔になる事で楽しいという気持ちを引き起こすことが心理学的にも証明されています。
もちろん、看護師はサービス業ではありませんので過剰な愛想笑いは必要ありませんが、笑顔でいることで穏やかな気持ちで患者さんと接することができるようになります。
また重々しい雰囲気が伝染する様に明るさも人に伝染していきます。
是非これを参考にして皆さんの輪の中心で明るさを発揮してください!

6・明るさ

今回は看護師に必要とされる要素をご紹介しましたが単に体力があって優しいだけではなく、視野の広さや気配り、勉強熱心なことも看護師さんにとって大切という事がわかります。
そしてそのほとんどが今はできなくても経験と意識で身に着けられる要素です。
いずれかが欠けているとをご自身が感じていても、この先十分克服できる余地があるものばかり。

「私にはむいてないのかな」「この要素は私には足りないな」と感じたら明日から早速意識してみてください!それだけでもきっと変わります!!

nas nus(ナスナス)は看護師・看護学生のための就職情報サイトです。
求人は総合病院や大学病院などの種類や規模などを指定して検索できます。

ほかにも、求人だけでなく、コラムやイベント情報、電子パンフレットなど就職に役立つ情報をたくさん掲載していますので、以下のサイトからぜひご覧ください。

https://www.nasnus.com