え?!そういう意味だったの?!世間の意味とは違う?専門用語!

テレビ業界でも「バミリ」や「てっぺん」などの業界用語があるように、医療業界でも様々な用語や略語が存在します。看護学生時代や新人時代はそれらが何をさしているかわからずに苦労しますが、徐々に仕事に慣れてくると、ある程度それらの用語や略語を使いこなせるようになっていきます。

世間で使う略語と医療で使う略語の違いを感じる瞬間もありますよね?
よくあるものとして・・・

【DM】【WBC】【生保】【GW】

などがあります。

DM?ダイレクトメール?そんな風に思った方もいらっしゃるかと思います。
でも実はDMとは・・・【糖尿病】のことなんです!
WBCは白血病、GWはガーゼ交換(もしくはグループワーク)というように医療従事者以外にはなかなかなじみのない略語がたくさんあります。

え?!そういう意味だったの?!世間の意味とは違う?専門用語!

ここで!略語クイズ!!

略語クイズ

看護学校ではなじみのない用語や略語がたくさんでてきて困ることのないようあらかじめお勉強しておくといいかもですね!!

答え:上から心臓マッサージ、入院、BS、脈拍、IM、Dx、言語聴覚士、一過性脳虚血発作、関節可動域

nas nus(ナスナス)は看護師・看護学生のための就職情報サイトです。
求人は総合病院や大学病院などの種類や規模などを指定して検索できます。

ほかにも、求人だけでなく、コラムやイベント情報、電子パンフレットなど就職に役立つ情報をたくさん掲載していますので、以下のサイトからぜひご覧ください。

https://www.nasnus.com